人気ブログランキング | 話題のタグを見る


続:ちっちゃい男だな

最初にこの前の記事、「ちっちゃい男だな」 を読んでくれると嬉しいです。
いや、必ず、先に読んでください。
読んでもらわないと話が成り立ちません。
そして、そのコメントも読んでくださると、嬉しいです


「お金の話をする男が苦手」というハナシ。
ここで、ポイントが初対面ってこと。
しかも、いい大人がってこと(年齢的に)

さて、続いて。


少しだけ今までの人のことも書いてしまうと。。

もう店に入っているのに、ここ高そうだねとか(しかもマイナスな感じ)
コースにしたほうが安いんじゃない?とか、お釣りを細かく分けるとか、
別々に支払おうとか(しかもひとり千円もしなかったり)。。
もちろん、奢れなんて言ってるんじゃないです、念のため。
女は1杯なのに男は3杯飲んでる、とか関係ないよ(笑)
みんなで楽しんだんだから、そんなことは関係ない。と、私は思う。
だから飲み会で、男が3千で女が2千とかそんなことしなくて大丈夫よ。
ただ、言ってもらえると、ちょっと嬉しい気持ちになりますが(笑)
女ってただそのひとことっていうのが大切に思えたりする。
女とか関係ないのかな。誰だってそうか。それは私の偏った価値観?


そういえば、奢ってもらう、買ってもらう、車のドアを開けてもらう、
送迎をしてもらう、荷物を持ってもらう・・あげたらキリがないけど、
それが当たり前のとんでもないコがいる(笑)
それは育った環境とかが違うからしかたないのか。。
でも、逆に言えば、お金の話をする男も育った環境が違うって
言ってしまえばそれまでだ。
まぁそれはおいといて・・。

でも、私はそんな上流家庭に育ってもないし、金持ちでもないし、
母親からそんな教えは受けていない。
本当に今までそんな男は周りにいなかった。ここ数年だ。

私が年をとったから・・・?(笑)それはキツイけど、認めるしかないね。
もし、私が20歳とかだったらその男性達はお金が無いだとかグチグチ
言わないのだろうか。ああ、言わないのか・・。
ちくしょう。(これ、私の中で流行り。江國さんを読んだため(笑))

それとも、もしかして私に限った話・・・?
最初に金が無いってアピールしておけばたかられないってこと?
全然そんなんじゃないのにな。
そんなつもりこれっぽちもないのに、本当にそう思われたらショックだ。
ああ、でもレジでは財布を出さないけど。
(この話は次の日記にでも書こうかな。だからまだ責めないで。)



ああ、また脱線した。
頭の中が漏れてる。


お茶しようって時に、コーヒーが600円もするからここは止めようって
言った人がいた。初対面でよ・・。コーヒー600円がなにか?
皆で楽しくお茶しようって言ってるのに600円ごときでごちゃごちゃ。
まぁ、反対に私もいちいち頭にくるなって言われるかも?
私は心が狭いのか。そう、狭いのよ。もう開き直るけど。
でも、そんなの顔には出さない。それよりもまず、驚きの方が大きいし。

もちろん高いからいいってことじゃない。
安くたってかまわない。充分楽しめる。
貧乏がイヤとかじゃない。
むしろ金持ちのほうがそうだったりもするし。
まぁ、そういう問題じゃない。
なんて言ったらいいのか。

いらんひとことを言うなってこと。
これがまたひとことっで終わらないのだが。
何度も言うようだけど、初対面での話。
友達なら前回コメントくださったカラリンさんの言うように、
価値観がわかっているから全然良い。

お金ないんだったら来なければいいでしょ?って思う。
自分を棚に上げてる?お前が行くなって?
だって、初対面なんだもん。行かなきゃわからないでしょう。
そんなに来たいなら1回飲みに行かずにその分のお金回せばいいでしょ?
飲みに行きたいけど、お金出したくないって。。なんだ、それ。



「初対面もしくはあまり仲良くないのに、お金の話をするかどうか」

お金ってのはケチくさいことを言うかどうか。

最近の私の基準に加えた。
友達になれるかの基準。



すっごく偉そうで本当にごめんなさい。


参考までに、他に、

「歩きタバコ」
(後ろを歩いている人、子供の身になっていない=誠実でない)
(もちろん、飲みの席ならかまわない。)
「毎日食事がファーストフード」
(その人の食生活、食の感覚についていく自信がない)

このくらいか。
たった、3つよ。
誰にでも譲れないことがあると思う。
私はたまたまこの3つ。
そして、たまたまこういう人たちに出会ってしまった。
だから、グチグチ言わせてください。




昨日はほんとに頭に来てしまって、ここでぶちまけている。
しかも、また書いててふつふつとよみがえってきてしまった。
もしかしたら、落ち着いたら削除するかもしれません。
冷静になって考えることができたら、
もしかしたら私が悪いのかもと反省するかもしれないし。



と、これを読まれていたら?ま、いいさ・・・(笑)
だからこそ嘘は書けないのだけど。
そんなに具体的に書いていないし、
本人たちは無意識なんだろうからわからないでしょう。



「ちっさいことで騒ぐなよ」


ああ、私もちっちゃい女だな。

ぎゃふんっ。
by chii1979 | 2005-05-29 23:55 | 日記
<< クール・ビズ ちっちゃい男だな >>


たおやかに***
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■開設日 忍者TOOLS
アメブロ:2005/01/12
エキブロ:2005/09/11

chiiです。
アメブロからエキブロへ。
細々とやっていきます。
人生ゆる~く、ゆる~く☆
(関連記事→

*メッセージはこちら*

□Love*Love(よくかわります)
Coldplay Sting Travis U2 Beck Elvis Costello Oasis Blur Sade Erikah Badu TLC Madonna Saint Etienne Clementine Lisa Loeb Norah Jones the corrs 畠山美由紀 安室奈美恵 宇多田ヒカル Pushim KinKi Kids スガシカオ スネオヘアー 徳永英明 ウルフルズ 江國香織 村上春樹 原田宗典 京極夏彦 山田詠美 宮部みゆき 桐野夏生 吉本ばなな 矢沢あい 西村しのぶ 一条ゆかり 鴨居まさね 浦沢直樹 聖千秋 蜷川実花 ジュード・ロウ マシュー・マコノヒージュリア・ロバーツ アントニオ・バンデラス トム・ハンクス ニコラス・ケイジ ナタリー・ポートマン アシュレイ・ジャッド ケイト・ハドソン サンドラ・ブロック マリサ・トメイ ドリュー・バリモア ジェニファー・ロペス ジェマ・ウォード ジゼル 伊原剛志 三上博史 竹野内豊 田辺誠一 藤原竜也 オダギリジョー 津田寛治 永作博美 菅野美穂 奥菜惠 辺見えみり 原田知世 ともさかりえ YOU 岩堀せり 富永愛 SHIHO 松本人志 浅草キッド ラーメンズ FUJIWARA 次長課長 さまぁず 板尾創路 木村祐一 鈴井貴之 ニーナ・アナニアシヴィリ シルヴィ・ギエム モネ ピカソ クリムト ロンドン バルセロナ パリ フィレンツェ ローマ バリ 上海 秋 冬


□モロッコ行きたいなぁぁ



☆お気に入り☆
人生楽しんだもん勝ち?
椿
まよの気まま日記
Cinema Coconut
閑居猫*道楽日乗 
曇り時々晴れ
私の歩いてきた道
なでブログ ~ 
貧乏旅行記と旅行情報

Gowith the flow of life
☆☆☆プロローグ☆☆☆
Heart☆Happy
LOVE★LIFE
In da Harlem
『お金はないけど気分は プチセレブ★』
たむの世知辛日記
Author Unknown
BLUE LACE

水曜どうでしょう
CREATIVEOFFICE CUE
7&Y
amazon
スペースシャワーTV
CinemaScape
Eプラス
cafeglobe.com
大極宮
bloom books
Style.com
ABC振興会
ほっとけない 世界のまずしさ
GRACE

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧