カテゴリ:未分類( 17 )

☆☆笑顔☆☆
e0061557_23185983.jpg


今年はいっぱい笑おう☆

笑顔を絶やさず☆☆
[PR]
by chii1979 | 2006-01-10 00:00

最も美しい英単語

「イギリスのブリティッシュカウンシルが投票結果を発表」

といっても昨年の記事なのですが。
(そして、以前ヒーすけさんも記事にしてましたね)
ちょっと覚え書きです。

1位 mother お母さん
2位 passion 情熱
3位 smile 微笑み
4位 love 愛
5位 eternity 永遠
6位 fantastic 素晴らしい
7位 destiny 運命
8位 freedom 自由
9位 liberty 自由、解放
10位 tranquility 静寂、平穏

11位 peace 平和
12位 blossom 花、開花する
13位 sunshine 日光
14位 sweetheart 恋人
15位 gorgeous 華麗な
16位 cherish 大切にする
17位 enthusiasm 熱心、意気込み
18位 hope 希望
19位 grace 優雅
20位 rainbow 虹

21位 blue 青
22位 sunflower ひまわり
23位 twinkle きらめき、輝く
24位 serendipity よいものを見つけ出す能力
25位 bliss 至福の
26位 lullaby 子守唄
27位 sophisticated 洗練された、精緻な
28位 renaissance 再生、復興
29位 cute かわいい
30位 cosy 心地よい(cozyとも書く)

31位 butterfly 蝶
32位 galaxy 銀河
33位 hilarious 愉快な
34位 moment 瞬間
35位 extravaganza 大がかりな祭典
36位 aqua 水
37位 sentiment 感情
38位 cosmopolitan 国際的、国際人
39位 bubble 泡
40位 pumpkin かぼちゃ

41位 Banana バナナ
42位 if もし
43位 lollipop 棒付きキャンディー
44位 bumblebee クマバチ
45位 giggle くすくす笑う
46位 paradox パラドックス、逆説
47位 delicacy 繊細、ごちそう
48位 peek-a-boo いないいないばー
49位 umbrella 傘
50位 kangaroo カンガルー
51位 flabbergasted あっけに取られた

52位 hippopotamus かば
53位 gothic ゴシック様式の、黒基調の服装
54位 coconut ココナッツ
55位 smashing すばらしい
56位 whoops おっと、しまった、あっ
57位 tickle くすぐったい、くすぐる
58位 loquacious おしゃべりな
59位 flip flop ころころ変わる、急な変更
60位 smithereens 破片
61位 oi おぉっ、あぁ

62位 gazebo 展望台
63位 hiccup しゃっくり
64位 hodgepodge ごちゃまぜ(の)
65位 shipshape 整然、整然とした、整然と
66位 explosion 爆発
67位 fuselage 機体、胴体
68位 zing 活気、空中をヒューと飛ぶ音
69位 gum ガム、ゴム
70位 hen-night 女性が独身最後の夜に行なうパーティー


■ link

私は「Grace」が好きかな。
[PR]
by chii1979 | 2005-12-04 00:00

「たおやかに」

e0061557_20563187.jpg


スタジオパークというNHKの番組、知っているだろうか。
今日、ひさびさに録画しておいた永作博美さんの回を見た。

雰囲気とか、男前な感じがとっても好きな女優さん。ほんと大好き☆

実はこのブログ「colourful antenna 1979+」のアドレスの「taoyakani・たおやかに」というのは
以前永作さんがおっしゃっていたのを聞いてから、私のテーマでした。
「たおやか」ってちょっと古い感じがしますね。
源氏物語や俳句、短歌に使われるような。。

女へんに、弱いと書いて「嫋やか」
永作さんが言う「嫋やか」の印象がすごく、ああ、その感じわかる! というものだった。
「言葉」の「感じ」って、なかなか言葉では伝えることができない。難しい。「たおやか」って印象は、しなやかで、すごく柔らかくて、ほんわかしていて、大きく包まれている感じ。そして、女として弱くいられる女性が素敵だなぁと思う。と、永作さんおっしゃっていました。そして、弱い女、その言葉の奥に強さを感じる、と。

私も、たおやかって?と言われてその「感じ」をうまく説明できない。
永作さん、すごく言葉を選んで答えていました。
でも、そうそう、その「感じ」と勝手に共感してしまった。。(笑)

まぁ、実際、意味は違うのかもしれませんがね(笑)
言葉を説明するのは、すごく難しい。


さて、これからも「たおやか」で、「しなやか」をテーマにいい女をめざそう♪

ちょっと古い人間?(笑) 
しかし、そういう人は好き。目指したいです☆



予断ですが・・・
スタジオパークの司会?キャスター?なんとかならないのでしょうか。
特にあの女!誰!なんなの?!喧嘩売ってるのか、上から目線なのか、
言葉をきどってしゃべってるのか、とーーーっても不愉快!!
なんか、つっかかってる感じだったし。抗議したかったわ!
永作さんも感じたハズ!

徹子の部屋のほうがまだマシよ~。
徹子さんの独壇場でもかまわない。
テレビであんな不愉快な思いをさせるってすごいな。


■ スタジオパークからこんにちは link
[PR]
by chii1979 | 2005-09-19 20:54

オヤジ好き
e0061557_2301025.jpg













寺尾聡の大ファンの妹が騒ぎすぎ(笑)
ついでに大杉漣のファンでもあるので、

「ちょっと発見!!大杉漣の左目だけ見て!超男前!!」

・・・いやー、わからんよ・・・。


なんで、そんなにオヤジ好きなのよ?(笑)

ドラマを見る基準が、寺尾聡、大杉漣、夏八木勲、宇津井健、
緒方拳・・・。ついでに水谷豊・・・。山崎努・・・。

e0061557_2303552.jpg











ビデオ録画するほど好きらしい。。

妹よ、もう少し若い男に目をむけてもいいのでは??
[PR]
by chii1979 | 2005-09-14 21:32

ホワイトバンド
e0061557_23232928.jpg
今日TVで北村一樹がしているのを見た。
土屋アンナもしていた。
あれって、ホワイトバンド??

なにがどうなって、こんなに流行ったんでしょう。
街中でもちらほら見かけるようになりました。

私も、持ってる。でも着けていない。

それがファッションって感じになっているのが
ちょっと抵抗あるのかもしれない。
でも、街でおしゃれさんがしてるのが気になっただけかも(笑)

どんなカタチであれ、意識を高めることに変わりないんだろうけど。
どんなカタチであれ、広まっていくのはいいことなんだろうけど。

でも、やっぱりちゃんと理解できていない自分が、流行りっぽくつけるのが
イヤなんじゃないのかな。と自己分析。別に批判してるわけじゃないよ、もちろん。

実際あの募金が何に使われているのか。よくわからない。
貧しい子供たちには直接使われないのよね。
NGOでも、ユニセフでも、どうもお金が関わることってそう信用できないのよね・・・。
それに、本当によく世の中のことがわかっていないしさ、ワタシ。
意識が高まるだけでいいじゃん!!って思いたいよ。。

でも、ホント、ちゃんと理解して、つけている人達ってすごいなぁと思う。
それでいて、広めてるんだもん。
私は無理かも。。


へんなところで真面目だ。
そんな自分がたまにイヤになる。

ただ私はライブ8から知っただけなので、まだ理解できていない。
理解するっていう言い方もおかしいかもしれないけど。
フェアトレードについてだって、なんとなくしかわからないし。

9月10日はホワイトバンドデーだとか。
何が起こるのでしょう。


でもあのCMは、なにかしなきゃって思わされるね。

パチン、パチンって。


だから、旅行したーい、買い物したーい、とか言ってる自分もヤなんだけどさぁ。。。
だって、このブログちょっとチャラチャラしてるよね・・・。
偽善的だよ・・・。



■ ホワイトバンドの問題点 link
[PR]
by chii1979 | 2005-08-23 23:59

サプリメント☆

何か飲んでますか?

昔はマルチビタミンとかいくつか飲んでたけど、
今は飲んでない。

リンゴ酢とマキシモルのみ(笑)
いいよ、リンゴ酢。疲れ知らず。

サプリメントに頼るのはよくないって言うけど、
この現代、食べ物から摂取できないなら頼るしかないよね。
でもたくさんあって迷ってしまう。

何かおすすめないかしら~。
[PR]
by chii1979 | 2005-08-09 23:59

ほっとけない世界のまずしさ
e0061557_2042973.jpg



がっつり買い物したあとで書くのもナンですが・・・。


ホワイトバンド。

最近、本屋とかでも見かけますね。


「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、
水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、
あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイト
バンドを身につけてください。(HPより)」


ただ、理解していないから、なんとも・・・。
一応持ってはいますが。
このお金はアフリカに行くのではないんですよね?



e0061557_20423198.gif




■ ほっとけない世界のまずしさ link
[PR]
by chii1979 | 2005-07-25 23:59

「頑張って。」
つい、「頑張ってね」って言葉が出てしまわない?


でも、この言葉、かけちゃいけない人もいる。
頑張りすぎて病気になってしまった友達がいる。
(何年も会ってないけど・・・)
言われなくても頑張っているし、プレッシャーをかけちゃいけない。
と、彼女に出会って気づいた。


だから、「楽しんで☆」



そういう友達がいるから、むやみに「頑張って」と言っちゃいけないって
わかっていたけど、他の友達にも普通に「頑張ってね」と、
言ってしまうときがある。


彼らは大丈夫だろうか。
人を選ばないといけないね。


だから、「楽しんで☆」



なんで、そんなことを思ったかというと、
毎日、毎日、「頑張って」とメールがくるから・・・。
それで、毎朝憂鬱になって、落ち込む。。
といっても、私は彼女のようなことを抱えているわけじゃないんだけど。


でも、

その言葉によって、落ち込む人がいることを忘れないで。
その言葉によって、苦しむ人がいるってことを忘れないで。
[PR]
by chii1979 | 2005-07-13 23:59

Live8@London Hyde Park Ⅱ
「Live8@London Hyde ParkⅠ」の続きです。


いまいち日本では盛り上がりに欠けてますね。
世界サミット、もっと関心持ちたいですね。
まぁ、私もミーハー根性で申し訳ないですが、そもそも目的は
音楽から関心を広めていこう!ということですし、ま、いっか♪


5月31日、前回1985年のライヴ・エイド主催者ボブ・ゲルドフが
21世紀版ライヴ・エイドとなるライヴ・エイト開催を発表。
(ライヴ・エイドと今回のG8をかけて、ライヴエイトだとか)

今回の、ライヴ・エイトの目的は、前回の募金目的とは違い、
このチャリティ・コンサートと言う手段で、サミット直前に、
アフリカなど第三世界の国々が抱える貧困問題、飢饉に対し、
支援金を送ること、負債破棄、フェア・トレードを訴え、
G8各国の首脳陣がサミットで行動を起こすよう、プレッシャーを
かけること。そして、多くの世代の人達にもっとアフリカ問題を
知ってもらって興味を持ってもらうため。

7月2日世界8ヶ所で同時開催のチャリティーコンサート、
総勢60組以上のアーティスト・・すごいね。
20年前集められた募金は結局何だったのかわからない。
お金で解決できるような問題じゃなかった。そこで集まった
募金はアフリカでは、たった一週間で債務返済に消える額
だったとか。それを20年前に知ったボノは今回は、結局、
首脳国リーダーが動かないとどうしようもない、ということで
G8への呼びかけをすることに。でも結局は金と聞こえるけど・・?
これで、各国の首脳陣に影響は与えるかはわからないけど、
開催することに大きな意義があるんじゃないかなー☆
と思うのは裕福な日本に暮らす私の安易な考えでしょうか・・・。


でも、こういうところで、政治や宗教、社会のことを語るのは危険
なのであまり言うのは良くないけど。。少しだけ。
お金で解決できることももちろんある。でも、この問題は
それだけじゃないと思う。お金だけでは解決できない。
お金だけでなんとかできるような考え方はどうかと思う。
(だからといって自分が寄付をしているワケではないので偉そうだけど)
そして、このアフリカ問題を引き起こしたのは、遡れば、
ヨーロッパの奴隷貿易、植民地支配のために飢餓や貧困が
起こった。その支援を日本にもっとやれると呼びかけている。
そして、日本に対し、日本やアメリカがアフリカの貧困撲滅に
取り組むのは「慈善ではなく、正義の問題だ」と・・・。
それってなんだかなぁ・・・。
たしかに日本の支援はここ数年減っているらしいけど。

あ、このこと↑についてはノーコメントで流して下さると嬉しいです。
論じる気はありませんので・・・。ごめんなさい。


あーあ、ドバイに行きたいと言っている場合じゃないね・・(笑)
温暖化でサハラ砂漠での食糧不足も深刻になっているようです。


ちなみにロンドン公演の場合、募集期間は一週間。
携帯からテキストメッセージを送信して応募する仕組み。
テキスト送信は、通常の通話料プラス1.50ポンド(300円)かかる。
それによって集まった金額はおよそ6億円にのぼるとか。
そのお金は、会場を譲るため毎年恒例のポップ・コンサート
Party In The Parkの開催をキャンセルしたPrince's Trustに、
支払われたり、ロンドンのチャリティー団体に寄付、イベントの
開催諸経費に使われるとか。


それに合わせ「ほっとけない 世界のまずしさ」がリニューアル。
→ http://www.hottokenai.jp/


※追記※
その後、アフリカ支援問題、貧困国の債務免除問題について、
「貧困国18カ国の債務を完全免除すること」と声明がだされた。
アメリカは新たな資金支援に対し反対していたけど、ブレア首相の
根回し?で、同意した。反対していた日本はびっくりだとか。。


◆債務が完全免除される18カ国◆
ベナン、ボリビア、ブルキナファソ、エチオピア、ガーナ、ガイアナ、
ホンジュラス、マダガスカル、マリ、モーリタニア、モザンビーク、
ニカラグア、ニジェール、ルワンダ、セネガル、タンザニア、
ウガンダ、ザンビア
[PR]
by chii1979 | 2005-06-27 00:01

Live8 東京開催☆詳細求む☆
e0061557_21345892.jpg7月2日にチャリティーコンサートが東京からスタートですね。
20年ぶりのライヴエイド。20年前は残念ながら見てませんが・・。

しかし、日本では・・・盛り上がってませんねぇ(笑)
ああ、ロンドンハイドパーク行きたい~!!

一応、スカパーで10時間以上にわたり中継されるそう。
後日フジで2時間ダイジェスト放送予定らしいですね。

目的としてはG8サミットに出席する先進国の首脳に、アフリカの負債破棄などを訴えるため。
でも、この問題、10日ほど前に、アフリカ貧困国債務の完全免除の共同声明が出されましたね。
反対していた日本やフランスはアメリカの方針転換に驚いたのでは・・・。


ライヴ・エイトに合わせ、「ほっとけない 世界のまずしさ」がリニューアルされました。

後日また書きます。
こんな簡単な記事でごめんなさい(笑)
[PR]
by chii1979 | 2005-06-24 00:00


たおやかに***
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■開設日 忍者TOOLS
アメブロ:2005/01/12
エキブロ:2005/09/11

chiiです。
アメブロからエキブロへ。
細々とやっていきます。
人生ゆる~く、ゆる~く☆
(関連記事→

*メッセージはこちら*

□Love*Love(よくかわります)
Coldplay Sting Travis U2 Beck Elvis Costello Oasis Blur Sade Erikah Badu TLC Madonna Saint Etienne Clementine Lisa Loeb Norah Jones the corrs 畠山美由紀 安室奈美恵 宇多田ヒカル Pushim KinKi Kids スガシカオ スネオヘアー 徳永英明 ウルフルズ 江國香織 村上春樹 原田宗典 京極夏彦 山田詠美 宮部みゆき 桐野夏生 吉本ばなな 矢沢あい 西村しのぶ 一条ゆかり 鴨居まさね 浦沢直樹 聖千秋 蜷川実花 ジュード・ロウ マシュー・マコノヒージュリア・ロバーツ アントニオ・バンデラス トム・ハンクス ニコラス・ケイジ ナタリー・ポートマン アシュレイ・ジャッド ケイト・ハドソン サンドラ・ブロック マリサ・トメイ ドリュー・バリモア ジェニファー・ロペス ジェマ・ウォード ジゼル 伊原剛志 三上博史 竹野内豊 田辺誠一 藤原竜也 オダギリジョー 津田寛治 永作博美 菅野美穂 奥菜惠 辺見えみり 原田知世 ともさかりえ YOU 岩堀せり 富永愛 SHIHO 松本人志 浅草キッド ラーメンズ FUJIWARA 次長課長 さまぁず 板尾創路 木村祐一 鈴井貴之 ニーナ・アナニアシヴィリ シルヴィ・ギエム モネ ピカソ クリムト ロンドン バルセロナ パリ フィレンツェ ローマ バリ 上海 秋 冬


□モロッコ行きたいなぁぁ



☆お気に入り☆
人生楽しんだもん勝ち?
椿
まよの気まま日記
Cinema Coconut
閑居猫*道楽日乗 
曇り時々晴れ
私の歩いてきた道
なでブログ ~ 
貧乏旅行記と旅行情報

Gowith the flow of life
☆☆☆プロローグ☆☆☆
Heart☆Happy
LOVE★LIFE
In da Harlem
『お金はないけど気分は プチセレブ★』
たむの世知辛日記
Author Unknown
BLUE LACE

水曜どうでしょう
CREATIVEOFFICE CUE
7&Y
amazon
スペースシャワーTV
CinemaScape
Eプラス
cafeglobe.com
大極宮
bloom books
Style.com
ABC振興会
ほっとけない 世界のまずしさ
GRACE

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧