カテゴリ:本( 8 )

もうガールじゃなくなった
e0061557_12375723.jpg



「30代。OL。文句ある?」


奥田英朗の「ガール」を読んだ。

あまり共感できなかったけど、読みやすくて楽しめました。
短編集ですが、どの話もちょっと終わり方がキレイすぎる。

主人公の女性達は高学歴、高収入、美貌に恵まれたキャリアウー マン。
世の中にそんな女性がどれだけいるのだろうか。
全く私とかけ離れている。かけ離れすぎている。 関係ない世界なカンジ。
でも、これから先の色んな不安だとか、焦りというのはわかるかも。
私も年下の女の子たちの肌の綺麗さにみとれてしまうしな(笑)
会社で年下のオンナノコたちが「女の子」扱いされているのを見ると、
「ああ、いつからそんな扱いされなくなったのだろう」 と考えることもある。
(でもきっと女の子扱いされてもそれはそれで 思うところはあると思うけどさ。。 )


何も考えずに読むととても面白い。 すごく読みやすいし。
でも自分に当てはめたり、心情を考えると・・・共感できない。

やはり、男性が書いた物語だなと思った。
終わり方もキレイすぎる。同性だからわかり合える?
いやいや、女の敵はオンナって言うじゃないのよ。
私がひねくれてる?でもそんな綺麗な話は私の周りにはない。
あれだけ、対極の人間で敵対心とかあったのに、最後にはなんだかわかりあえちゃってて
ふふふって笑っちゃってて、ちょっとちょっとそんなキレイゴトじゃないわよ。
それに、みんながみんな仲良くなる必要なんてないし、人はそうやって成長したりもするし、
と感じた私はやはり女社会には適応できないのだろうか。


幸せの基準はどこにあるのだろうか。
それは他人ではなく自分が決めること。
でも自分でボーダーライン決めてしまっては身動きとれなくなりそうだ。


歳は誰だってとる。
いい歳のとり方をしたい。


と、30を目前に思ふのであった。
[PR]
by chii1979 | 2006-07-12 00:00 |

江國香織「東京タワー」
リリー・フランキーの「東京タワー」読みたいなぁと思いつつ、
江國さんの文庫発見。買っちゃいました。

映画は観て、いまいちだったけど、
原作はどうでしょう。

結局不倫の話でしょ。

ってそんな言い方したらダメなのかしらね。

映画では黒木瞳とV6の岡田君、寺島しのぶと嵐の松本くんのカップル。
原作も彼らのイメージで読んでしまうだろうなぁ。

岡田君はしゃべっちゃだめよ、ヘタだから。
松潤のほうがよかったな。可愛くて。
黒木瞳は苦手だし・・・。

あ、岸谷吾郎よかった。彼好きだし。
FUJIWARAの藤本に似てない?
あと、加藤ローサ。可愛かった。
国仲涼子に似てない?

キャストが豪華だと余計なことばかり考えちゃうな・・。


今度東京行ったら、東京タワー行こう☆
[PR]
by chii1979 | 2006-02-28 00:00 |

Comic Baton が回って来た☆
「やり抜く意志があれば夢は叶う」のえりなちゃんからバトンが

ほんと、遅くなってしまって申し訳ない!流行りは去った・・・?!(笑)
矢沢あい記事を書いていたのですが、またにしまーす

ミュージカルバトンの次はコミックバトンです。

 あなたのコミックの所蔵数は?

どのくらいでしょう。この前たくさん処分したから・・・それでも70冊くらいあるかな。
妹はもっとあるから、私達姉妹で、かなり持ってるわ~。
でも、友達が貸してくれるので、買うのは決まってるけど。
漫画は少女漫画も、少年漫画も青年漫画も何でも読みますね~。

今、読んでるコミックは?

うーん、最近読み直した本・・・・。



やまざき 貴子の「っポイ!」と「ZERO」

なんか、ごめんなさい。少女漫画です(笑)
コレ、いつまで続くの~!!
「っポイ」は中学のころから読んでいる漫画。
まさか、この年になってまで読み続けるとは思わなかったけど、終わらないんだもん(笑)
主人公は中学生の男の子なのですが、まだ、中学生よ?どーなのよ。(笑)
なんか、哲学的な感じもします。少しだけね。
「ZERO」は難しい・・というか、年1冊くらいのペースなので、ちょくちょく読み返さないと忘れます(笑)
この方の作品は、「GONDOWANA」と、「マリー・ブランシュに伝えて」でハマりました。
何が好きっていったら、ただの少女漫画なんだけど、いいです
たしか、マリー・・では泣いた気がする・・・。繊細な感じがとても好き。
知ってる人いるかしらー。あまり知られていないみたいです・・・。残念。

最後に買ったコミックは?




浦沢 直樹の「20世紀少年 (19)」と、聖 千秋の「いつも上天気」の文庫版(コミックスは持ってるんだけど・・)
浦沢直樹も好きだなぁ~。面白い!男の子は読んでる子多いよね。
モンスターとか、アニメでもやってるしね。
YAWARAは読んでなかったけど・・・。アニメを見てた。
今連載中の「PLUTO」も面白い!

聖千秋は、なんか好き。ああ、さっきからこの表現(笑)
あっけらかんとしてるのに、心の中に悲しみを抱えている。
そういう作品が多いね。「サークルゲーム」も好き。
ほとんどこの人の漫画は持ってるな~。

よく読む、又は思い入れがあるコミック5冊は?

えーと、5冊なんて選べないよ・・・。
どうしよう。
比較的新しいものを紹介しようかしら♪


比較的新しいものっていいつつ、佐々木 潤子の「BAN BON」
コレ、もう絶版?文庫でないのかしらね。
バレーボールのお話です。主人公の一生懸命さが応援したくなる。
同じように、「風の生まれるところ」はテニスのお話ですが、とても好きな作品。
佐々木潤子の漫画もほとんど持ってるなー。

スポーツものは好きなので、「しゃにむにGO」や、「テニスの王子様」も読んでしまう(笑)
あと、海賊モノで、「ワンピース」や、「フルアヘッド!ココ」も好き。
あ、死神モノでは、「DEATH NOTE」とか、「BLEACH」とか。
いいかげん、引かれそうだからもう止めよう・・・(笑)



やっぱり、矢沢 あい
「ご近所物語」は服飾科に通うミカコが主人公。
それぞれのキャラがいい!そしてみんなが個性的で
あの頃、「夢」と「仲間」っていいな~って思いながら読んだな。
最後のミカコがロンドンへ行くシーンがあの頃の気持ちとかぶる。
ガンバロ!って時に思い出されるシーンだ。あと、「天ない」のマミリンのシーンね。(単純(笑))
姉妹篇?の「Paradaise Kiss」はもっとキテレツな感じなんだけど、
オレ様ジョージがいい味だしてる。そして、優等生、紫もいいね♪



西村 しのぶ姐さん
どれも選べないけど、食べ物が美味しそうなコレ、「アルコール」
アジアを旅したくなる♪マンゴーヴィラに泊まりたい♪
荷物の少ないオンナをめざそう♪
でも、この人のはいつまでもバブリーな香りが漂うのがなんか照れる(笑)



そして、今人気の羽海野チカの「ハチミツとクローバー」
ハグちゃんが可愛い~ 芸大生のお話です。
あーあ、こちらの地方ではアニメは見れません・・・。歌はYUKIなんだよね。合ってる♪
私も自分探しの旅しちゃおうかなー。ああ、青春♪(笑)
個性豊かなキャラですが、個人的に森田さんが好き。



安野 モヨコも好きだなぁ~。「ジェリービーンズ」はデザイナー志望の女の子の話。
頑張るマメちゃんが憎めない。なんかキラキラしていて好きだわ。
安野さんの作品、「働きマン!」も、「花とみつばち」もみんな好き。
「ハッピーマニア」はなぜか途中までしか読んでないけど・・・
姉妹篇?で「ジェリーインザメリーゴーラウンド」もオススメ。おもしろい!

おまけで・・・

早坂 いあん 

おまけのクセに画像がでかい。。
アマゾンでは画像がなかったので・・・。
こちらもモデル、スタイリスト、カメラマンのお話。
かなり好きな作品ですね~~。絶版です・・・。
私も頑張ろうって思ってしまう作品。そして、こんな仲間が欲しくなるわー。
でも、この人の作品は途中から子供っぽくなったので読まなくなったな~。残念。

最後にバトンを渡す5名を。

またもや、5名か・・・。
えーと、読者さんで、漫画を読む方少ないと思うので、
申し訳ないけど、バトンは私で終わりにします・・。
ああ、友達いないってヤねぇ~(笑)
漫画読むよ!って方は挙手を☆☆

ナデシコさん  → えりなちゃん  → ワタクシchii → →
この後に続くのは??


またこの記事も昔のです。あしからず。7月くらいの記事かしら。。
なんか、画像を移すのがおっくうになってしまって・・・。
今になって、そのままコピーしちゃいました。

最近は昼ドラの影響か、一条ゆかりの「正しい恋愛のススメ」を読み返した。
「デザイナー」もそのうち
あと、おかざき真理の「サプリ」を買った。2巻はいまいち普通・・・。


何かおすすめ漫画おしえてください
[PR]
by chii1979 | 2005-10-10 00:00 |

PAY DAY!!!
e0061557_22572755.jpg
給料日☆

いや、山田詠美の文庫本。

彼女の作品は好きなのとキライなのがある。
でもほとんど読んでる。
あ、だから好きキライ言えるのか。



e0061557_2304917.jpg
「アニマルロジック」とか「トラッシュ」とか、長篇のほうが好き。
いちばん好きなのは「ぼくは勉強ができない」
「ラビット病」も可愛くて好き。

さーて、これから読みますか☆
ほんとはもっとちゃんと感想でも書こうと思ったけど、
今日はもう集中力がないのでまたの機会に☆

e0061557_2313123.jpg
それから、安野モヨコの「働きマン」②も買った。
[PR]
by chii1979 | 2005-08-19 23:59 |

☆☆パリ☆☆










パリシリーズ。パリ大好き☆
まずこの表紙に目を奪われますね。

「パリの赤ちゃん」は持ってないのだけど友人宅にあって欲しいなぁと。友人はよくこの本を出産祝いにプレゼントするそう。私にもくれないかな♪ってじゃあ産まなきゃ(笑)赤ちゃんも可愛くてキュート☆ とにかく「可愛い」と「愛情」が溢れてます。いつか役立つかもしれない離乳食レシピもついてます♪

「パリのおもてなし」のフレンチアンティークいいですね♪い~な~。可愛いな~。欲しいなぁ~。(って置く場所ないって・・しかも私の家はコンクリ打ちっぱなしだし・・似合わない)この雰囲気大好き。眺めてるだけで幸せ。ブランチ、ティータイム、デイナーといろんなシチュエーションでの、いろんなおもてなしが楽しい。何度見返しても飽きない。わくわくしたりうっとりしたり。おいしそうなご飯もいっぱい。手の込んだご馳走じゃなくても、インテリアやテーブルセッティングを少しアレンジしただけですごくステキになる。食器もカラフルで可愛いし。パリの人達はおもてなしが得意ですね。そして周りの人達との過ごし方にも憧れる。お手本にしたいです。

「パリの子供部屋」にあるような部屋日本でみたことない。まぁパリの子供部屋がみんなお洒落とは言わないけども。でもそんな子供時代をすごしていない私は憧れるな~。やっぱり文化も家も違うし当たり前なんだけど。アイディアやセンスも違うと思う。そして個々の個性が活かされていていいです♪愛情いっぱいです♪


そういえば、友達に「引越し貧乏」がいる。彼女は1年もしないうちに次の家に移る引っ越し魔。もちろん、毎回敷金礼金がかかるのですが、なんと毎回毎回部屋のテーマがかわる・・つまり、大正ロマン、昭和ロマン、60’s、バリスタイル、アジアン・・今はたしか北欧スタイル。柳宗理にもハマっているとか。そう、とにかく家具を買う買う!すごいな。まぁ、私もパリが大好きといいつつ、アフリカンも、アジアンチックなのも、北欧スタイルもみーんなそれぞれ好きで憧れなので何も言えませんが、それを買い揃えてしまうのはあっぱれ☆

うちでできるのはコンクリ活かして・・NYスタイルとか?!
[PR]
by chii1979 | 2005-07-17 00:00 |

いま、会いにゆきます
夜更かしだ・・・。
佐伯チズ様ごめんなさい(笑)

ここ数ヶ月に及ぶこの吹き出物・・・。

どーにかならないかしらね。
早寝もしてました。
挫折したけど。
ビタミン美容液使ってました。
いつもだったら治るのに・・・。
これは年のせいかい?
いや、なにもしていないけど、ストレスとか??!
最近、そんなストレスをひしひしと感じてます。。
なんだろう、コレ。


今日、また「いま、会いにゆきます」を読んだ。

またかよっって感じですが、またまた号泣です。
3時間ほどで読めてしまう。すらすらと。
映画、YOUが出てるのがステキ。


「大丈夫、大丈夫よ」

もう、ほんと、泣くわ~~。
原作ではひまわりのシーンはないけど、読みながら思い出し泣き(笑)


ドラマのCMみても全然泣けそうにない。
ミムラ大丈夫かなぁ。あの透明感は好きよ。
映画のDVDのCMは泣けるね。また思い出し泣きさ~(笑)


一日に何回か日記をアップしているのは、
たぶん一番上に、愚痴日記とか、反感を買うような日記を
置きたくないからだと思われます(笑)
ごめんなさい。
[PR]
by chii1979 | 2005-06-20 00:01 |

本棚

最近部屋の掃除をしていて、本を大量に処分したのだが、
文庫はゆっくりやろうと思ってとっておいた。


で、さっき整理していたら、同じ本が数冊・・。

江國香織
「ホリーガーデン」
「ぼくの小鳥ちゃん」

村上春樹
「風の歌を聴け」
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」

山田詠美
「ぼくは勉強ができない」
「アニマルロジック」
「AtoZ」

原田宗典
「海の短篇集」

吉本ばなな
「TSUGUMI」


懐かしい本ばかりだ。
これが二冊づつある・・。
全部かなり好きな本。 覚えてないのもあるけど(笑)
友達に引き取ってもらうことにした。

ロンドンの古本屋で買ったものが多い。
しかも、船便で送ったのにまた日本でも買ってしまったのだ・・。
そして、今気づくとは・・。

さーて、読書でもするか。
ひきこもり開始☆☆


といっても数時間後には迎えが来るのだけど。

梅雨に入ると、偏頭痛持ちの友達が多いので、
予定をキャンセルされることが多い。
今日は大丈夫だろうか。


そういえば、メレンゲの気持ちに大泉洋が出ていた。
彼はやはり深夜番組で見たいな。
面白かったけど。
[PR]
by chii1979 | 2005-06-11 23:55 |

読書☆読書

e0061557_2058499.jpge0061557_2059870.jpge0061557_2059263.jpg








最近読んだ本。本はよく読みます。
最近買わなくなったから、古い本しか読まないけど。
何回も何回も読み返す。
今でも、夏になるとがっつり本読みますね~。
最近のおすすめってなんでしょう?

天国の本屋を妹に借りた。
妹世代とかやっぱり微妙に違うのね~。
江國さんや春樹ブーム知らないらしいし。
って、私の周りだけなのかしら・・・。

活字離れがモンダイになってますが・・・
おすすめの本ありますか?
[PR]
by chii1979 | 2005-06-10 00:00 |


たおやかに***
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■開設日 忍者TOOLS
アメブロ:2005/01/12
エキブロ:2005/09/11

chiiです。
アメブロからエキブロへ。
細々とやっていきます。
人生ゆる~く、ゆる~く☆
(関連記事→

*メッセージはこちら*

□Love*Love(よくかわります)
Coldplay Sting Travis U2 Beck Elvis Costello Oasis Blur Sade Erikah Badu TLC Madonna Saint Etienne Clementine Lisa Loeb Norah Jones the corrs 畠山美由紀 安室奈美恵 宇多田ヒカル Pushim KinKi Kids スガシカオ スネオヘアー 徳永英明 ウルフルズ 江國香織 村上春樹 原田宗典 京極夏彦 山田詠美 宮部みゆき 桐野夏生 吉本ばなな 矢沢あい 西村しのぶ 一条ゆかり 鴨居まさね 浦沢直樹 聖千秋 蜷川実花 ジュード・ロウ マシュー・マコノヒージュリア・ロバーツ アントニオ・バンデラス トム・ハンクス ニコラス・ケイジ ナタリー・ポートマン アシュレイ・ジャッド ケイト・ハドソン サンドラ・ブロック マリサ・トメイ ドリュー・バリモア ジェニファー・ロペス ジェマ・ウォード ジゼル 伊原剛志 三上博史 竹野内豊 田辺誠一 藤原竜也 オダギリジョー 津田寛治 永作博美 菅野美穂 奥菜惠 辺見えみり 原田知世 ともさかりえ YOU 岩堀せり 富永愛 SHIHO 松本人志 浅草キッド ラーメンズ FUJIWARA 次長課長 さまぁず 板尾創路 木村祐一 鈴井貴之 ニーナ・アナニアシヴィリ シルヴィ・ギエム モネ ピカソ クリムト ロンドン バルセロナ パリ フィレンツェ ローマ バリ 上海 秋 冬


□モロッコ行きたいなぁぁ



☆お気に入り☆
人生楽しんだもん勝ち?
椿
まよの気まま日記
Cinema Coconut
閑居猫*道楽日乗 
曇り時々晴れ
私の歩いてきた道
なでブログ ~ 
貧乏旅行記と旅行情報

Gowith the flow of life
☆☆☆プロローグ☆☆☆
Heart☆Happy
LOVE★LIFE
In da Harlem
『お金はないけど気分は プチセレブ★』
たむの世知辛日記
Author Unknown
BLUE LACE

水曜どうでしょう
CREATIVEOFFICE CUE
7&Y
amazon
スペースシャワーTV
CinemaScape
Eプラス
cafeglobe.com
大極宮
bloom books
Style.com
ABC振興会
ほっとけない 世界のまずしさ
GRACE

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧