<   2005年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

映画:「姑獲鳥の夏」を観た。
e0061557_18422985.jpg












途中で席を立とうと思った映画でした。
飽きちゃって、疲れちゃって。。

キャストだけは豪華でした。
堤真一、永瀬正敏、阿部寛、宮迫博之、原田知世、田中麗奈、
松尾スズキ、恵俊彰、篠原涼子、いしだあゆみ・・・
しかも原作者、京極夏彦本人まででちゃうしね。
堤真一に京極堂のイメージなんてなかったからキャスト聞いたときは
驚いたわ。だからこの時点で期待はしてなかったけど。
でも、「妖怪大戦争」、観たいです(笑)

このデビュー作を読んで京極夏彦にハマったのですが、
「原作を読んだ人は観ないほうがいい、 原作を読んでない人はもっと観ないほうがいい」
ってどこかに書いてあったなぁ。
納得!


そうそう、今まで途中で席を立ちたいと思った映画ありますか?

e0061557_18515992.jpg











私はコレが2作目。1作目は「水の女」 浅野忠信とUA出演。
友達はすごく好きだって言ってたけど、私はダメでした。
UAは存在感あってよかった。でもやっぱり歌のほうがいいな~。
浅野忠信は「アカルイミライ」も微妙でした。彼がじゃなくて映画が。

e0061557_185643.jpg

浅野忠信出演なら岩井俊二の「PiCNiC」が好き。CHARAと共演の。
「PiCNiC」だって、意味わかんないじゃん?って?(笑)
いや、岩井俊二のあの映像美が好きなのです。
久々に、スワロウテイルでも観ようかな~。
[PR]
by chii1979 | 2005-07-31 23:59 | 映画

暑い~!
e0061557_20515144.jpge0061557_20545468.jpg











ほんと夏キライ。

私の部屋にはエアコンがない・・・。
今時そんな家はある??
狭すぎてつけられないとか。。
さすがにリビングにはありますが。
でも今は小さめなエアコンあるよね?

扇風機欲しいな~。


夏は夜しか出かけない。
昼間はあまり動かない。

あ、でも冬もそうかー。
ほんと夜型人間だな。
[PR]
by chii1979 | 2005-07-31 23:59 | 日記

ミシェル・ヨー


Michelle Yeoh
『SAYURI』 で、先輩芸者である豆葉のだんながさゆり(チャン・ツィイー)に言い寄る場面がある。28日の会見で、もし映画のようなことが実際にあったらどうするかと聞かれた豆葉役のミッシェル・ヨー(43)は――。

"Men, tut, tut, tut. If my man was to do something like that, I would very quickly let him go. If he does not know how to appreciate me, he doesn't deserve me. I won't kill him, it's too easy."
(男って…[舌打ちする]。私の彼がそんなことしたら、即、別れるわね。私を理解し、大切に思ってくれないような男は、私と一緒にいる値打ちのない男。殺したりはしないわよ、安易すぎるもの)


--週刊STより--
[PR]
by chii1979 | 2005-07-30 00:00 | コトバ

ジャスミン茶
e0061557_20491876.jpg



ついまた衝動買い・・・。
ほんとダメね、ワタシ・・・。

今回はジャスミンティー☆茉莉花茶☆
工芸茶っていうの?懐かしくて買っちゃった。
丸い芽?葉?の中に花が入っていて、お湯を注ぐと花が咲くってヤツ。
透明の耐熱ガラスでいただくのが良い。(というか、意味がない?)

以前、上海に行った時にお土産にたくさん買ってきた。
ああ、上海、もう一度行きたいな~。
もう泊まるホテルは決まってるんだけどな。
前は和平飯店に泊まった。古くてよかったわ。
でも、金銭的にトラブルがあって、フロントと喧嘩しました。。
そういうときは驚くくらい英語が達者になる・・・(笑)
なんだろうね、アレって。知らない単語が出てくるんだもん。

さ~、茉莉花茶で気持ちを落ち着かせよう♪
[PR]
by chii1979 | 2005-07-28 23:59 |

愛☆地球博
行きたい!

意外と行った人って少ない。
行こうよ~。

平日に有休使ってまで行ってくれる人がいない。
みんなに聞いてしまったわ・・・。
しかたない、週末行くとするか・・・。
それなら、誰か友人がつかまるでしょう。
混むかしら~。って予定では9月なんですが。


でも、私が興味あるのは、みんなが興味がない、
グローバルコモン・・・(笑)
マレーシア館とか、モロッコ館とか行きたくない??
ミントティーとか飲みたくない??あれ、飲みたくない?(笑)
これに付き合ってくれる人がなかなかいないのよね・・・。

行かれた人いますかー?おすすめ教えてください☆

なんだかんだで花博は行けなかったので、この万博は行きたいなぁ。
もう、ガイドだけは買って準備万端なのですがね(笑)
[PR]
by chii1979 | 2005-07-27 23:59 | 日記

花火大会☆
人込みが苦手なのであまり行かない。

今日は友達の家から花火を見ました。
少しだけ。そういうのが好き☆飲みながらさー。
その程度でいいのです。カンタンでしょ?(笑)
ちょっと見えればイイのよ、屋内で。

やっぱりすっごくインドアねぇ。
全然活動的じゃないわ(笑)

でも、熱海の花火はここ数年、毎年行ってる。
熱海は、車で行くので人込みにあまり遭遇しないから嬉しい。
今年は行けるのかしら♪
[PR]
by chii1979 | 2005-07-27 23:59 | 日記

眼を大切に☆
e0061557_21431369.jpg

普段、ソフトコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズをしている。
でも、最近はあまりに眼が乾くので、コンタクトが落ちてしまう。
絶対、よくないよね。ソフトなのに落ちちゃうんだよ!
カラッカラに乾いちゃってるってコト?!
元から眼が弱いらしく、外に行く時は必ずサングラスしないとならない。
決してカッコつけているわけじゃないよ(笑)
眼科の先生に、外に出るときは必ずかけなさいと言われたから。
紫外線に弱いらしく、夕方でも、冬でもほんとはしないとならない。
ホントはさ~、シャネルとかグッチとかのブランドサングラスをかけたいけど、似合わない・・・。
かっこよくかけたいのにさ~。似合わないんだもん(笑)
だから、愛用のサングラスは「ジル・スチュアート」☆
ジル・スチュアートは服は買わないけど、バッグとか結構持ってるな~。

e0061557_21444054.jpg


ちょっとそれたけど、という訳で(?)最近は外に行くにも眼鏡をかけている。
眼鏡は似合わないのであまりかけたくないんだけど。
赤っぽい?ピンクっぽい?これもジル・スチュアートの眼鏡なんだけど、
眼鏡をかける機会が増えるならもっと知的にみえる眼鏡が欲しいな。
でも、たしか色違いであったハズ。(気に入ると色違いで欲しくなる)
って、また買い物?!眼鏡は高いよ・・・。5万はするよ・・・。
いっそのこと、手術したいなぁ。。

自分が眼鏡かけるの嫌いなクセに、眼鏡かけてる人は好きです。
男の子も女の子も。
[PR]
by chii1979 | 2005-07-26 23:59 | コスメ・ファッション

ほっとけない世界のまずしさ
e0061557_2042973.jpg



がっつり買い物したあとで書くのもナンですが・・・。


ホワイトバンド。

最近、本屋とかでも見かけますね。


「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、
水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、
あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイト
バンドを身につけてください。(HPより)」


ただ、理解していないから、なんとも・・・。
一応持ってはいますが。
このお金はアフリカに行くのではないんですよね?



e0061557_20423198.gif




■ ほっとけない世界のまずしさ link
[PR]
by chii1979 | 2005-07-25 23:59

DEF TECH ☆
この前、友達がライブへ行ってきた。
あれはライブ?ラジオの公開生放送だとか。
5曲くらいやったのかしら?
ビーチだったこともあって、すごく盛り上がったそう。
家にもアルバムはありますが、最近、MyWayしか聴いてないや。
ヨコハマタイヤのCMですごい話題になりましたね。

DEF TECHの意味を調べたら、
「テクニックをひけらかさない」という意味だとか。
Defはスラングで「チョーカッコイイ」という意味もあるとか。

でも、ある音楽番組に出ていたのを見たのですが、
なんだか、ひけらかしてるように思えましたが・・・。
う~ん・・・。


ちなみに友達はMy Wayを聴くと泣いてしまうと言っていましたが、
わかるような気がする。なんだか泣けてくる。不思議だ。
[PR]
by chii1979 | 2005-07-25 23:59 | 音楽

映画:「ミリオンダラー・ベイビー」を観た
e0061557_1913575.jpg















ネタバレになります。
あしからず。


「ミリオンダラー・ベイビー」、最終日にやっと観に行きました。
遅いな・・。でも、まだ上映されていたことに驚き?
というより、まだ観てなかったの?!って?(笑)

アカデミー賞主要4部門受賞(作品、監督、主演女優、助演男優)
で話題になったクリント・イーストウッド監督作品。
こんなことで話題にして欲しくない作品だな~。
最近のハデな作品でなく、重くて暗くて地味な映画でした。

でも、好きだなぁ~。
あの70年代ぽい古臭い感じも好きでした。

うん、よかった。

釈然としない、何かひっかかる感じがするんだけど、
うん、よかった。

ちなみに、心に響いたけど、泣いてません。
泣けないからといって悪い映画でもないし、
泣いたからといって良い映画ともいえない。
そうよね?

映画として、とても好きな作品でした。
あのギターとピアノの音楽も印象的でした。


この映画、ハデなボクシング映画と思ってみてはいけない。
ボクシングがテーマじゃないし。
そして、すごい感動!泣ける!という映画でもない。
だから期待して観に行くとつまらないのかもしれない。
そして、万人にオススメできる映画でもない・・・。
あと、ボクシングが苦手な私はちょっと目を覆ってしまったり・・・。

まぁ、敢えてつっこむなら、なぜ短期間であんなにボクサーとして
成長したのか・・。でも、問題はそんなことではないので、
どうでもいいことかもしれないけどね。
あと、反則してマギー(スワンク)をあんな目にあわせたのに、
あの対戦相手はどうなったんだ?
それからマギーの家族。不自然だし胡散臭い・・・。

もうこのくらいにしよう。



ヒラリー・スワンク、いい女優さんですね。2度目のオスカー受賞。
「ボーイズドントクライ」はまだ見てないけど見てみたい。
ボクシングシーンはすごかった。
あそこまでの筋肉質な体作りとかもすごく大変だったでしょう。
彼女は実際にトレーラーで暮らしていたほど貧しかったそうです。
その辺もリアルに演じられたのかな。

クリント・イーストウッドを見てるだけで泣きそうになるのはなぜ?
映画の内容と関係なくね(笑)
いい歳の取り方をしてるなぁと泣けてくる。意味わかんない(笑)

モーガン・フリーマンはようやくこの作品でアカデミー賞をとりました。
そう、ようやく。受賞の時はみんなスタンディングオベーションでした。
ちょっと感動。みんな立ちあがってたんだよ!TVで映った限りでは。

この作品、アイリッシュ色が強いですね。
ゲール語もハープもラストネームのフィッジェラルドも、
そして、ナショナルカラーのグリーン。
マギーもフランキー(イーストウッド)もアイリッシュ系アメリカ人。
英国チャンピオンと戦ったり。(英国VSアイルランドということか?)
個人的にそういう演出上のディテールの細かさも好きなところ。
あと、アイルランドはカトリック教徒が多いそうです。
ところで、レモンパイって何?どんなもの?
フランキーが「死んでもいい」と言ったほどのレモンパイ。どんなだろ。
あと、ガソリンスタンドで出会った犬を連れた女の子は
イーストウッドの実の娘らしいです。あのシーン好きです。

「誰だって一度は負ける」 印象に残った言葉だ。

最後に明かされる「モ・クシュラ」の意味するところ。
ここは泣きどころか。


そして、「尊厳死」 重いテーマでした。
カトリックは「尊厳死反対」している。
でも尊厳死を認めたからといって反キリストというわけでもないよね?
信仰を捨てるというわけでもないよね?難しい。。
だからアメリカで賛否両論で問題になったのでしょうか。
でも、私はこの映画、反キリスト映画だとは思いません。
ただ、無宗教の私が語るべきことじゃないですね。
日本ではどう捉えるのでしょう。
ああ、何言ってるかわからなくなっちゃった(笑)

同じく尊厳死がテーマの「海を飛ぶ夢」も観てみたい。
でも、このミリオンダラーは「尊厳死、あなたは認めますか?」
という映画ではないので、そのヘンがよかったのかな。
[PR]
by chii1979 | 2005-07-24 23:59 | 映画


たおやかに***
■開設日 忍者TOOLS
アメブロ:2005/01/12
エキブロ:2005/09/11

chiiです。
アメブロからエキブロへ。
細々とやっていきます。
人生ゆる~く、ゆる~く☆
(関連記事→

*メッセージはこちら*

□Love*Love(よくかわります)
Coldplay Sting Travis U2 Beck Elvis Costello Oasis Blur Sade Erikah Badu TLC Madonna Saint Etienne Clementine Lisa Loeb Norah Jones the corrs 畠山美由紀 安室奈美恵 宇多田ヒカル Pushim KinKi Kids スガシカオ スネオヘアー 徳永英明 ウルフルズ 江國香織 村上春樹 原田宗典 京極夏彦 山田詠美 宮部みゆき 桐野夏生 吉本ばなな 矢沢あい 西村しのぶ 一条ゆかり 鴨居まさね 浦沢直樹 聖千秋 蜷川実花 ジュード・ロウ マシュー・マコノヒージュリア・ロバーツ アントニオ・バンデラス トム・ハンクス ニコラス・ケイジ ナタリー・ポートマン アシュレイ・ジャッド ケイト・ハドソン サンドラ・ブロック マリサ・トメイ ドリュー・バリモア ジェニファー・ロペス ジェマ・ウォード ジゼル 伊原剛志 三上博史 竹野内豊 田辺誠一 藤原竜也 オダギリジョー 津田寛治 永作博美 菅野美穂 奥菜惠 辺見えみり 原田知世 ともさかりえ YOU 岩堀せり 富永愛 SHIHO 松本人志 浅草キッド ラーメンズ FUJIWARA 次長課長 さまぁず 板尾創路 木村祐一 鈴井貴之 ニーナ・アナニアシヴィリ シルヴィ・ギエム モネ ピカソ クリムト ロンドン バルセロナ パリ フィレンツェ ローマ バリ 上海 秋 冬


□モロッコ行きたいなぁぁ



☆お気に入り☆
人生楽しんだもん勝ち?
椿
まよの気まま日記
Cinema Coconut
閑居猫*道楽日乗 
曇り時々晴れ
私の歩いてきた道
なでブログ ~ 
貧乏旅行記と旅行情報

Gowith the flow of life
☆☆☆プロローグ☆☆☆
Heart☆Happy
LOVE★LIFE
In da Harlem
『お金はないけど気分は プチセレブ★』
たむの世知辛日記
Author Unknown
BLUE LACE

水曜どうでしょう
CREATIVEOFFICE CUE
7&Y
amazon
スペースシャワーTV
CinemaScape
Eプラス
cafeglobe.com
大極宮
bloom books
Style.com
ABC振興会
ほっとけない 世界のまずしさ
GRACE

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧